スポンサーリンク

  • 記事一覧
  • ユニークな耳せん - カスタムタイプ

ユニークな耳せん – カスタムタイプ

あまり一般的ではない耳せんを紹介しています。

カスタム耳せん

正確にはカスタム・モールド耳せんです。名称の通りですがオーダーメイドタイプの耳せんになります。生活騒音のため耳せんにハマってしまい(ハマりたくはありませんでしたが)、最後に行き着くところはオーダーメイドなのでしょうか?日本国内でも僅かですが取り扱っているお店があるようです。

個人的な意見としては型取りや加工の技術で付け心地や防音性能に大きな差がありそうです。オーダーメイドなのに合わないなんてこともありそうですが、実際に試したことがないので分かりません。個人的には市販の汎用的な耳せんで十分と感じているのでお世話になることはないと思います。

Fitear Silence

調べてみると、カスタムイヤホンで有名な須山補聴器銀座店に FitEar Silence というオーダーカスタムの耳せんがあり、好みの色を付けたりできるそうです。カスタムイヤホンの技術があるので、精度の高い耳せんができるのではないでしょうか。

市販のフォームタイプやフランジタイプ等が全く合わず、耳の痛みがひどかったり、どう入れても防音されない人には必要なのかと思います。耳型をとり軟らかいシリコン素材で作られるので、耳にぴったりと合い耳の穴にかかる圧力が分散するので長時間の装着に適していそうです。

正確な価格ではありませんが、約20,000円という話もあります。結構なお値段です。

下の画像は海外のサイトで見つけた、イベント会場でカスタム耳せんを作ってる様子です。色々な意味ですごいですが、これはこれで楽しそうです。こんなに手軽なら試してみたくなります。

スポンサーリンク